ロリィタファッションを着こなす

・ロリィタファッションを着こなす
ロリィタファッションは日本で生まれましたが、海外の各国においても知られるほどに知名度を広げてきています。 ファッションを着こなしたいというときに、参考にすることができる媒体のひとつは雑誌です。有名なロリィタファッション雑誌である「KERA!」以外にも「Ageha」、「popteen」、「ゴシックアンドロリータ」などもロリィタの着こなしには参考となります。そのほか映画やマンガ、アニメーションなどの作品を参考にして、自分のファッションにアイテムを取り入れている人も多くいます。ロリィタの基本としてはジャンパースカート、丸襟ブラウスというコーディネイトが定番です。そのほかにはコルセットや柄タイツ、レース、カメオなどのアクセサリーも合わせることで、よりロリィタらしくなっていきます。さらにつけまつげやカラーコンタクトも、必需品であるということのできるアイテムです。メイクについては薄い場合も派手な場合もあり、ロリィタの分類によっても違ってきます。「甘ロリ」や「クラロリ」、「姫ロリ」、「ゴスロリ」、「ロリパン」、「和ロリ」、「ナチュロリ」、「デコロリ」などといったようにさまざまなスタイルがありますから、しっかり着こなしを楽しみたいとなればこういった種類も把握してコーディネイトする必要があります。

・ロリィタな服を手作りするには
ロリィタファッションのアイテムは、手作りで楽しんでいる人も多くいます。そういった人たちが参考にしているブティク社の書籍である「手作りのロリータファッション乙女のソーイングBOOK」には、服の作り方や作品も多く掲載されています。洋服だけでなく小物やアクセサリー類の作り方も紹介されていますから、手作りのアイテムでコーディネイトをいろいろに楽しむことのできる内容になっています。また同じブティク社で販売されている雑誌である「ゴスロリ」には、「PUTOMAYO」が手がけているスカートの作り方を特集しているような号もあります。さらに「ゴシック&ロリータバイブル」という本では、洋服のリメイク方法やカスタム術なども取り上げられています。

・ロリィタ族。という芸人
「ロリィタ族。」は女性のお笑いタレントであり、1986年に生まれ出身は北海道です。サンミュージックプロダクションに所属していて、2005年にデビューしました。当初は「ZOXY DOLL」という芸名で活動していて、次に「モラリスト」というコンビを結成し、「ろりこ」という芸名で活動していた時期もありました。コンビを解散してからは、「ロリィタ族。」と名乗ってピン芸人として活動しています。ロリィタファッションブランドである「Angelic Pretty」の服を好んでいることが、芸名につながっています。なお、グループ名を「ロリィタ華族」や「ロリィタ一族」として活動していた時期もありました。